HiKaRin's BLOG

"I am captain of my ship and the master of my fate!"

#10 疲労感



春休みなのにこの疲労感、逆に気持ち良い、どうもHiKaRinです!


最近は早寝早起きができて、良い雰囲気の春休みが過ごせています。
春休みが始まってはや一週間!今回の記事で10個目になりました!

更新が少し遅くなってしまっていますが、その分生活は充実しているのです。



今日はお昼から、プログラミングの学習に励んだのですが、もう疲労困憊

プログラミングは、学校で前期後期勉強したんだけど、難しくて苦しかった。

C言語なんて意味不明理解不能わけわかんなーい!って感じだったの。

授業中は、パソコンとにらめっこしながら、足し算引き算のプログラミング作製。


とにかく、何も出来ないのが、悔しかった。



int って何。%dってなんでよ!もう、指示なんてだせないよ。。。


もう一回勉強する!プログラミングぐらい出来ないとね。そう思って、
助けてもらいながら勉強し直してるんだけれど、、、やっぱり難しい。


 
今日やった内容は、苦しんで覚えるC言語 より、
第15章のポインタ変数の仕組み。 

6時間近くかかって、やっと一章終了。
まだまだ、完全理解には及んでないってのが正直なところです。


第15章最後の節の問題のプログラムを、自分の復習の為に解説してみる。


********************************

#include<stdio.h>

void hantei(int array,int *max,int *min); /*プロトタイプ宣言*/

main(){
int array[10]; /*要素数10の配列を準備する*/ 
int i;
int n;
int max,min;

       /*入力部分*/
for(i = 0;i<10;i++){
scanf("%d",&n);
/*条件文*/
if(n>=-1 && n<=100){
array[i]=n;
}else {
printf("再入力\n");
i--;
}
if(n==-1) break; /*-1が入力されたら、for文をぬける*/
}
hantei(array,&max,&min); /*ポインタ値(アドレス)を、hantei関数に渡してる。*/

/*表示部分*/ 
printf("最大値は%d\n",max);
printf("最小値は%d\n",min);

}

/*hantei関数の中身(実装部分)*/

void hantei(int array,int *max,int *min){ /*ポインタ変数を引数にしてる*/
int i;
*max=0; /*maxとminを通常変数モードに切り替える*/
*min=100;
for(i = 0; array[i] != -1 ; i++){
if(array[i] > *max) *max=array[i]; /*最大値を探してる*/
if(array[i] < *min) *min=array[i]; /*最小値を探してる*/ 
}
/*この hantei関数のなかでの、maxとminのポインタ変数の処理は、main関数の中の変数にも影響してくる。*/
}

*******************************

こんな感じで、プログラミング練習問題の解説終了!
何か指摘、アドバイスありましたらコメントでよろしくお願いします!


ちなみに、ここで、自慢しますー!
私のプログラミングが!なんと!授業で優秀作品として選ばれたの!
教えてもらいながら作ったのだけれど。。。

それが、これ万華鏡写輪眼(環)ってやつ!

万華鏡

綺麗な写輪眼みたいになるには、18分かかるんだけど、許して!

これは、とっても簡単なプログラムでした!
物体を1000個設定して、設定初速度で
10秒間隔で物体を打ち出されるって流れ。

詳しくは、ソースで確認出来るんじゃないかな?



今日の日記は、少し長くて、内容的にわかりづらかったかな。
私も、あまりわかってないのwww


明日からもまた頑張ります。HiKaRinでした。

おやすみなさい。