HiKaRin's BLOG

"I am captain of my ship and the master of my fate!"

#11 子どもみたいに物理



これぞ健康的な生活!!

そんな一日だったように思います


朝8時半に起きて(少し遅い?)、朝ご飯を食べる。
今日は天気がよかったので、朝から散歩にでかけました(・∀・)つ


ここ沖縄は、2月なのにもう暖かいです。
天気の良い昼間だったら、20度を超えるほど

沖縄は島国なので、結構風が強いの。だから、気温15度と暖かい冬のように感じるかもしれないんだけれど、体感温度は、10度位なんじゃないかって言われてる。県民情報。



今日は、少し風もあって、感覚としては、涼しい~って感じでした!快適~。
10分ほど歩いて到着した公園今日は貸し切り

そっか、小学生はまだ春休みじゃないのね


小さい子たちが沢山いて、いつもは滑ることができない滑り台
滑るところが、鉄の棒で、くるくる回るタイプの

昔に戻ったみたいにおおはしゃぎ笑

2015-02-17-10-59-16

小高い丘の上からなだらかにかかる長い滑り台。
最高地点で地上15~20m程度高度があるとすれば、最高地点での位置エネルギー(ポテンシャルエネルギー)非常に大きいことが予想される。

つまり、滑り台での終端で速さは、めっちゃ速いだろう これが予想。


この予想は、滑り台を滑る時に、膝を抱えるようにして滑ることで、確からしいとわかった



膝を抱えてしゃがみ足の裏だけを接触させ、摩擦は最小限にまで抑えることができたと思う。
そして、初速度はほぼゼロスタート!!


滑り出しから、どんどんどんどん加速して、第1コーナーにさしかかったこの時、速度が遅くなる(加速しすぎない)ような、抵抗力?摩擦力?が身体にかかった感覚があって、少し減速。


それからはまた加速して終端へ。終端では、勢いよく滑り台を飛び出した

スタート地点でのポテンシャルエネルギーを考えれば、もっと勢いがあってもよかったのだが、滑る時の摩擦や遠心力を考慮すれば、確かな運動エネルギーであった

あんなに摩擦なく回転する滑り台は、危険だ。と判断し、無茶はしないことだ、と思った。



この公園には、バスケットのゴールがあって
初めて、ダンクやってみた!

2015-02-17-10-58-34


全然ジャンプできてないし、届かないし、どっかで見たことある、、、?

 エア・ジョーダン

一致 そう、エア・ジョーダン
うわ右手と左手が違う!?くそう、、問題はカメラポジションでしたか。。



十二分にはしゃいだから、勉強も快適にできました(´∀`*)
今日は、熱力学をちょこっと触って見た感じで、午前中の部は終了
やはり、適度な運動は身体にも、脳にも良いみたいですね(^_^)

好きな事が出来てる春休みは、有意義で最高



今日も1日、楽しめたHiKaRinでしたヾ(´ω`=´ω`)ノ