HiKaRin's BLOG

"I am captain of my ship and the master of my fate!"

#21 少しづつスマフォマスター



スマフォがあれば何でも出来る。
ネット環境さえあれば、、

最近、Wi-Fi繋がってる?!知ればすぐさま繋げちゃってる
どうも今夜もHiKaRinです。


そもそもWi-Fiって何なの?とか
テザリングって何なの?
Bluetoothって!!、、、


はぁ、、正直、難しい横文字ばかりで、使いこなせないの。
(。-_-。)なにがなんだか、、
 


私のも同じ。去年、iPhone6が出た時に、ガラケーだった父がスマフォに!


アプリの取り方、LINEの仕方、電話のかけかた、 メール の仕方。。その他etc...


そうそう、なんだっけ、iPhoneに変えた時にね、一緒にWi-Fiルーター?も使い始めたんだけど、私、機械系弱いからうまく接続出来なくって、、


まぁ、何とかその時はうまく出来たんだけどさ、お父さんの疑問を解消してあげられんのよ(´・_・`)




本日のBLOGテーマは
父!一緒にスマフォマスターになろ!


でいきます!
父が読んでくれているだろうと思ってかくね! 


今日紹介するスマフォの機能は
 

このアプリさ、私もiPhone6plusにして初めて知った機能でね、最近まで使ってなかったの。

何回かどんなかな〜?って見たことはあったんだけど、使ったことはなかった。 

見た限りでは、本とか漫画購入したり無料ダウンロードしたりして、読める!みたいな機能なんだろうなぁって感じ。


けど、本・漫画だったら紙のモノを買っちゃうタイプだし、無料ダウンロードもあんまり気になるモノがないし、、
で使ってなかったんどけど。


最近友達がね、NET上に上がってるPDFを私のPCに送ってくれたの。

P ortable Document Format
ポータブル・ドキュメント・フォーマット、略称:PDF

電子上の文書などのファイルの保存形式みたい。環境によらず同じ文書を扱えるような形式、拡張子。


知らなかった( ゚д゚)


PCだけだと、家に帰らないと読めないし。だから、iPhoneにもメールで送って貰った!




送って貰ったPDFをファイルとして保存する場所として選んだアプリがiBooks


アプリを開いてみると、こんな感じ。



これで、どこに居ても統計力学の勉強出来るね!良い心がけ。うんうん。

そんな事を言いながら統計力学はまだ、勉強してませんが、、

 


大学生活においてiPhoneとっても便利と実感しています。WordPowerPoint も全部編集可能。

ファイルをDropboxに保存しておけば、家のPC、学校のPC、iPhoneでもどこでも扱える。


大学生としては、良い端末ですね。
またiPhone6plusは画面が大きいから、もうタブレットみたい(^ν^)


大きくて使い辛いんじゃないかー!?
って意見を、よく浴びせあれるけども、とっても助かっています(*^◯^*)


どーですかね、父。
iBooksわかったかしら?
何かあったら私に聞いてちょうだい。


私も使えるようになって教えるから!笑  



それではみなさん、また明日(^_^)