HiKaRin's BLOG

"I am captain of my ship and the master of my fate!"

#26 皆さんに吉報です



みなさんこんにちは、HiKaRinです!


一昨日、昨日と遅くに更新してしまったので、今日は早めにお話しようかなと思います(^ν^)


今日、2015年3月3日は天赦日といわれる、年に4.5回しかない、貴重な開運日なのです!

天赦日
てんしゃにち、てんしゃび
Wikipediaには、この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。

と説明されていました。


天赦日とは、日本の暦の上で最上の吉日故に、新しい何かをスタートさせたり、躊躇していた何かに挑戦するにはもってこいの日、とのことです!


そしてまた今日という日、2015年3月3日は、寅の日も被っているんです!

寅の日というのは、十二支の1つである寅故に、12日ごとに巡ってくる吉日をさしています。


は『千里を行って千里を帰る』ということから、この日に旅行に出かけると安全に帰ってくることが出来ると言わています。


また黄色シマシマの虎は、金運と密接に関係しており、寅の日にお財布と新調すると、お金を使っても呼び戻してくれる、という期待効果があるみたい!


吉日の中でも最も金運に縁がある日で、金運招来日とも言われているそうな!


その反面、この寅の日に不向きとされていることは、婚礼葬儀
嫁が元の家に戻る、死者が戻ってくる、と考えられているため、不向きのようです。



今年の天赦日とその他の吉日


一粒万倍日(いちりゅうまんばちび)というのも、大安に並ぶ、吉日のようです。詳しくはこちらをどうぞ!(^ν^)


ひな祭りとこのような吉日が被っていると、とっても良い日のように思えます。

昨日の夜は、湯船にゆっくり浸かって疲れもとれ、十二分に癒されたお陰で、今日はとっても気分が良いです(^o^)


母が送ってくれた、ミカンでも食べながら、勉強しようかしら!


今日も一日、元気に過ごせますように!

HiKaRinでした(((o(*゚▽゚*)o)))