HiKaRin's BLOG

"I am captain of my ship and the master of my fate!"

#134 沖縄の大学生必見です!



こんばんは!


学習ボランティア活動を現在進行中でございます、センテヲトル広報の山崎ひかりでございます(^。^)


今夜は、HiKaRin'sBLOGの場をお借りして私達の活動について紹介させていただきます!



私達センテヲトルは、子ども達と触れ合う時間を設け、そこで子どもの意欲的な自主学習のサポートをしたいとう想いを抱いた、教員志望の大学生によって結成された、学習支援ボランティアチームです。



私たちの目的は、学校で渡された宿題を始め、私達の用意した特別な教材(もちろん児童生徒それぞれの学年に合った内容を用意します)を、グループ学習や個人学習をすることで、学習内容への理解を深めてもらうことがひとつ。


そしてもうひとつ、この企画の中で、どうして勉強するのか、目的意識を持って学校に行くこと、学校の外で自分で勉強する習慣をつけて欲しい、そんな狙いがあります。


では、どのように子ども達へアプローチしていくのか、具体的にお話したいと思います(^。^)!



まず、毎回のスタートに、自分の目標カードを書いてもらいます。
一言でも、二言でも良いのです、ただこの時間を過ごす目的、目標を意識化してもらいたいという狙いです。


このカードは、毎回書いてもらう事で、この活動の終わりに、ひとりひとりの過ごした時間が、カードの厚みとして可視化されるでしょう。

その厚みが、彼,彼女等の達成感に繋がってくれると考えています。

その後は、学習Timeとして大学生が常に巡視し、それぞれの宿題やテキスト課題のサポートに廻ります。


センテヲトルは、公民館などの公共の場をお借りして活動していきます。
期間は夏休み、毎1回を目安に計画しております(^。^)


塾に行きたくても行けない子や、ただお友達も行くから行ってみよう、など勉強してみようかな?そんな感覚で来てもらえるそんな場に出来ることを確信しています(^ν^)


また夏休みというのは、これまでの苦手内容の克服には十二分な時間がありますので、目の色を変えるチャンスでもあると思います!
 

現在、毎週火曜日水曜日琉球大学において、活動に関する会議を行っております!!


子ども達のサポートをしたい!教育現場に行く前に、教えるということを経験したい!教員志望の大学生を大募集しております!大学は問いません!学部は問いません!沖縄県内の大学生を求めています!



始動まであと少しのところまできています!

何か質問がある方、教育に興味がある方、この活動に共感していただける方!どなたでも!
メッセージください!!



広報ですが、こちらに山崎ひかりの連絡先を載せておきます。
大学のアカウントですが、すぐに連絡取れると思いますので、お待ちしてます!


学理学部物質地球科学科物理系3年次
山崎ひかり
アドレスはこちら!


最後まで読んでいただいてありがとうございます!ゼロからのスタートで、ここまでやってまいりました、後は動き出すだけ!

センテヲトル!!
どうぞお見知り置きを(((o(*゚▽゚*)o)))