HiKaRin's BLOG

"I am captain of my ship and the master of my fate!"

#221 コストパフォーマンスが悪い!



どうもこんばんは、山崎です!
最近、夜勤のバイトに入っております!

でかいパンの企業さんやら、ケーキにイチゴを乗っける企業さんやら…


にしても、そこ、人間がやってんのー?!っていうびっくりする部分が人力で、これは、、早く機械にしなさいと思うばかり。


機械にしてるのは良いものの、完全に人手不足で、機械に踊らされているような人間…

なんとも、見てられない光景が広がっておりました。
なんとなく、一生懸命やってしまうせいで、すぐコツ掴んじゃって、なんでも上手くいくもんだから、いろいろ任せられちゃう山崎。


すんごく当たり前なんですけど、やっぱこれだね〜っていうバイトのポイント3つ上げさせていただきます!


ポイント1
はい!  と   気をつけます!は 
ハッキリ言う!

とりあえず返事をして、こいつ出来る?!と思わせる。それにより、勘違いしていても、注意が優しい。(経験上)
そして注意をいただいた後は、気をつけます!これで、なんとかなる。

ポイント2
まずは丁寧にやりつつ、その間に先輩の動きを覚える!

最初からぶっ飛ばして、ミスするよりも、まずは丁寧にやってるフリ。
その間に先輩の動きの遅いバージョンを、完璧マスターするんだ!
そしたら、先輩と並ぶスピードになる。
頑張れ!


ポイント3
力仕事は、小分けにして時間を少しかけちゃう。(個人のタスクの場合に限る)


これはね、完全に帰りたい時の少しの逃げ。こういう時に気を緩めておかないと、ずっと気張ってたら疲れるから。休もう。


気負うことなく、バイトはしましょう。




夜勤だから、時給は1000円近いのだけれど、やっぱり普段眠ってる時間に動くのは辛いですね。


しかし、私はハッキリ気づきましたよ。
仕事さえ選ばなければ、人間どうにか働ける。選べる人間になるために、スキルがいりまさね。


がんばろう。

 猫が可愛い。