HiKaRin's BLOG

"I am captain of my ship and the master of my fate!"

#233 1週間3千円で生活できるか?!



こんばんは、山﨑です。
ここ最近、1日の食費に1000円かかっていたりして、節約したいなーと、思っていたんです。
去年から続けていた1000円貯金も、ギリギリで繰越繰越で、残高は増えず、、、ぐぬぬ



そして、彼と協力しながらスタートした、1週間3000円生活。 
近くのスーパーで日曜日に買いだめしてみた!

日々の食べる分は、買い物の時点で決めているから、買い物後ストック作りして、平日はそれを温めたり、調理したりと、料理時間は毎日20分〜30分程度に抑えられ、毎日ご飯作るのが全然辛くなかったんですよ!



これは、ちょっと続けてみようと思いまして。
今夜も、来週一週間の献立を考えております!

明日の朝は、日曜市でセールしてるので、朝から買い物に走りますよ。



そうそう、私は創作料理とかがまだまだ得意ではないので、クックパッドオレンジページにて、レシピを探して、見ながら、調理したりするのですが、毎回、
「食材の分量少なくない?」とか
「え、野菜の多くない?」とか
ちょっとわからないんですよね。


実際、少なく感じるから、多く買っちゃたり、足りなかったり。
ちょうどいい、分量はないものかと、考えております。


レシピ本に載っていたりするのは、ファミリースケールですよね。
なので、私が二人分作るのに、ぴったりの分量を紹介!


大根は、絶対に1人2切れ!
一人であれば、半分を買いますかね?
どうせなら、1本買っちゃって茹でてから冷凍、冷蔵して保存しちゃうのがいいですよ。

1本あれば、2切れを10セットくらい取れるはずだから、二人であれば、5食分、一人なら10食分にはなりますよ!
2016-02-02-19-27-51



そして、玉ねぎ、玉ねぎは、二人分であれば、絶対に4分の1!
今日の晩御飯は、そうめん・ほうれん草・玉ねぎ
でかき揚げを作ったんだけれど、
そうめんは1.5玉、玉ねぎ4分の1、ほうれん草に関しては、2本?
ほうれん草は冷凍保存していたから、カウントの仕方が難しかったのだけれど
本当に少ない量でも彩はよくできました。
大事なのは、栄養だったりするけど、今日は土曜で食材が全くなかったからご勘弁w


2016-02-06-19-17-22



来週の献立はこれでいくぜ!

大根・・・・・2分の1

キャベツ・・・2分の1

ウインナー・・一袋

ぶり・・・・・2切れ

ベーコン・・・12枚ぐらい

バナナ・・・・6本

ツナ缶・・・・1缶

鶏肉・・・・・1枚

豚肉・・・・・100グラム

木綿豆腐・・・1丁

カニカマ・・・1パック

ブッリコリー・1袋

人参・・・・・2本

しめじ・・・・1パック

万能ネギ

片栗粉

しいたけ・・・1パック

春雨・・・・・1袋

ほうれん草・・1袋

人参・・・・・1本

牛ひき肉・・・200グラム

玉ねぎ・・・・2個




月曜日

シリアルバナナ

ぶり大根

(http://www.orangepage.net/recipes/detail_115975)

キャベツとツナのマヨサラダ

(http://www.orangepage.net/recipes/detail_126537)

ポトフ


火曜日

シリアルバナナ

回鍋肉(豚、キャベツ)

(http://www.orangepage.net/recipes/detail_126451)

豚汁



水曜日

シリアルバナナ

ほうれん草と春雨スープ(http://www.orangepage.net/recipes/detail_113082)

鶏肉と大根のこってり煮

(http://www.orangepage.net/recipes/detail_120337)



木曜日

なんとなかる!


金曜日

豆腐ステーキ

(http://www.orangepage.net/recipes/detail_122225)

ブロッコリーカニカマ炒め



土曜日

ロールキャベツ(http://www.orangepage.net/recipes/detail_136576)

ほうれん卵




2000円ぐらいで抑えることができるように、安い野菜屋さんを回りますよ!
うまくいったら、レシピ共有いたします!
献立うまく計画できるようになりたいなぁ〜
(ちなみに、朝・夜の晩御飯でしてお昼は1日250円はかかっております・・・)