HiKaRin's BLOG

"I am captain of my ship and the master of my fate!"

#239 ソーシャルインパクトボンド

2016-02-10-14-47-00

Sociai Inpact Bond
ソーシャル・インパクト・ボンド
 
ってご存知?
 
簡単に説明すると、
今日本が抱えている問題(税金をつぎ込む結果になっている課題) を、何らかのサービス、事業で解決したら、行政からお金出します!

みたいな。



詳細は、SIBとは、、こちらの記事を参照!

このセミナー沖縄2016に参加して、新しいお金の動きを勉強してきました。
大人が多くて、難しい質問が飛び交っておりました。
セミナーの内容を把握するのに一生懸命で、正直、シュンとしてました。



知人に、セミナーを紹介していただき、勉強させていただいたのですが、
『そもそも、そんな簡単に解決する問題なら、問題なんじゃなくない?』

そんな印象を抱きました。
そんな「そもそも論」を話す場でないのかな?そんなことを思う、2時間でした。




世の中のお金の動きや、これからの日本の動向、なんてのは日頃のニュースだけでは読み取れず、自分から積極的に情報を取る姿勢が大事。

私なんて、SmartNewsが不具合起こしているからといって、ニュースはTVだけでしか見ていないという状況ですよ。。。全く、まだまだですね。


Newspics読むぞ!




とにかく今日は、自動車学校でキャンセル待ちをしております。が、高校生が多くて、なんともなりそうにありません。学科の勉強します・・・・学科も実技も課題多いのでね。頑張ります。






先日の記事で貼ったこのボタン
 



これすると、LINEに通知が来るようになるようです!面白いね!