HiKaRin's BLOG

"I am captain of my ship and the master of my fate!"

#255 物も言いようで角がたつ




こんばんは山崎です。
言葉選びというのは難しいですよね。

そんな!不快な想いにさせる気はなかったのに!!!となってはもう取り返しつかないというかね。



今日も、Ryukyufrogsの協賛をしていただいている沖縄県庁を訪問しました。

そちらでいただいた質問1
Ryukyufrogsに選ばれた当初
皆さんの中で公務員になる
と言っていた学生がいましたよね?

その後、どういう変化がありましたか?



うううう、なんか返答によっては角がたつぞ〜、、さて、どう答えますかね?


何かフォローを考えながらのトークでした。


県庁や市役所、教師といった公務員というのは、安定した職として、沖縄ではトップに入ってくる職種。


そりゃあ、超安定って言われるまでになりますよね。だって、沖縄県始まってからずーっとあるお仕事ですし、それに取って代わるような仕事なんてのないわけで。ある意味独占企業!



まだまだ6社?程度しか人事さんのお話しを聞いてないですが、会社って、うーん。イマイチ面白そうなのないなぁ。
と感じてしまう。

その会社での仕事、生活をまったくイメージ出来ない企業はダメだ!



人事さんのお話しはなんだか少し物足りないけれど、社長さんと話すと違うなぁ。


協賛企業さん訪問のさい、様々な社長さんにお話しをききますが、社長ともなるとさすがにそれぞれの会社の色が見えて面白いです。



いかに社長さんと接点を持ち、会社を教えてもらい、惚れてもらうか、が就活では重要かもしれませんね。



今日の夕食は
鯖のカレームニエルとポテトサラダでした!
またポテトサラダ!笑


彼のお母さんが、ジャガイモ3個とキャベツ1玉をくださり、野菜が増えたので、今週末の日曜市は行かずにどうにかしたいなぁ!




ご飯を作るって、ここまでの日課になってくると家事っぽくてキツくなるときがありますね。

母は、強い、すごい、素晴らしい



私も料理上手の母を追い越せるように、今後も料理頑張ろうとおもいまーす!




明日も朝、自動車学校!
それも頑張りましょー!