HiKaRin's BLOG

"I am captain of my ship and the master of my fate!"

#306 東京ー高知間 沖縄ー高知間を比較してみた。



こんばんわ、山﨑です。
 

昨日の七草粥は、薄味に我慢できなくなって、
お茶碗1杯ぐらい食べた後に、卵とお出汁を入れて、
普通の雑炊みたいにしてしまいました。 


今年も健康に過ごせますように!と心で唱えながら食べたので、
きっと大丈夫でしょう!家族みんな健康!





私はいつも自分の実家である高知に帰省すると、
高知竜馬空港ではなく、愛媛の松山空港から飛んでいます。

それは、実家が高知竜馬空港よりも松山空港が近いから
というわけではなく、高知ー沖縄(那覇)便がないからなんです



もし高知から飛行機に乗れたとすれば、
自宅から3時間程度で空港まで行けて、いつも車で迎えてくれる家族には、
負担にならず良かったんじゃないかなぁと。


自宅のある土佐清水市から松山空港までは、
片道、朝早い時間だと約4時間。

高知と変わらないじゃんと思うんだけど、
愛媛までは正直、何もない田舎道と高速道路。

ところどころ寄り道できる時間があればね、
少しは楽しめるんだろうけども、
松山を10時50分発の1本しかないから逃したら一巻の終わり。

いつも家を出るのは、6時。辛い4年間でした。
両親には本当に感謝です。



4月からは東京での生活になるから、
両親への負担はなくなるかな?と考えていました。

が、ご存知の方もいるかもしれませんが、
土佐清水市というのは東京から一番遠い町と紹介されたことがあります。
遠い町というのは、移動時間という意味で。

こんな動画がありました!

https://youtu.be/WvT8-LKQUJU
2015/04/08 に公開

この動画は、Yahoo! JAPANのコンテンツである「Yahoo!ビッグデータレポート」において公開中の「リニアは日本をどれだけ狭くするのか? 到達所要時間ビジュアライゼーションマップに挑戦」のレポートで紹介している動画です。


この動画の中では、東京駅から高知県足摺岬までは、
約8時間とされてしますが、だいたい計算してみたら、
羽田ー高知  飛行機:2時間30分
空港ー高知駅   バス: 1時間
高知駅ー中村駅   汽車: 2時間
中村駅ー土佐清水      車:40分

約6時間か。
思ってたよりもかかってなかったわ笑


これからは、遠慮することなく地元に帰れそうです
うまく飛行機とって帰りたいと思います。