HiKaRin's BLOG

"I am captain of my ship and the master of my fate!"

#316 沖縄は比較的物価が安いけど衣類に関して節約できてるとは感じない。



smart newsで
アパレル業界が死亡、
若者がおしゃれや恋愛に興味を持たず
 外出着すら買わなくなった模様!!

というスレッドがあって、
アパレル業界に今氷河期がきているとのこと。


メルカリを先頭にして、フリーマケットアプリが、
どんどん盛り上がりを見せ、中古の服が新しい服の売り上げを抑えてるみたい。



 そのスレッドの中のコメントを見てると、
"確かに、季節ごとに着る洋服が違うから痛まないよなー"
"私服は週に1回しか着ないから洗濯回数も少なくて劣化しない"


て声があった。

沖縄にいるからなのか、学生だからなのか、 
私は全く同意できないなぁと。



沖縄は1月2月を除いては、
年中気候落ち着いてるし、夏服を3月から12月まで着る。

12月も?って感じるかもしてないけど、
夏服に一枚羽織れば普通に乗り越えられるからね!


確かに、その季節にあったおしゃれは楽しみづらいけど、
夏服が ズーーーーット必要だから、洗濯回数多くて痛む。
日差しも強いし、色褪せる。


これ考えたら、沖縄のアパレル業界は、まだまだいけるんじゃないかと
思うんだけどどうでしょうかね。


単価は安いものが多いかもしれないけど、
量が増えたら安くはないですし。



ネットで買うなんて、サイズとか不安でまず買えないけど、
お得だからって、そんなに中古がいいのかなー???

不思議



 アパレル