HiKaRin's BLOG

"I am captain of my ship and the master of my fate!"

#347 沖縄の面白い文化



面白いっていうのは、
こんな風習今まで経験なくて、
変わってるなぁ〜〜という
気持ちを込めて。

昨日2月12日は『十六日祭』

あれ、12日なのに、じゅうろくにち?
って思って、読み方調べてみたら、
『ジュールクニチー』みたいです。



サンエーで売ってたオードブル。
たぶん、お墓参り系かな?

オードブルといえば、
おぼん、お正月、運動会!!!


ジュールクニチーは、
「あの世のお正月」
お墓参りをして、
料理をお供えして、
ウチカビを焼いて
祖先の供養を行う。


なんで、
ジュールクニチーなのかというと、


 14日までは神様と人間が
一緒に過ごすお祝いで、
神様達がこの世に留まっている神聖な時期って考えられてるみたい。

だから、
14日の小正月で区切って、
16日から亡くなった人を供養する
 


地域によっては、
旧正月なにし、このジュールクニチー盛大にお祝いするところがあるとか。



知らないことばっかりやなぁって、
最近思う事ばかり。


その場所にいれば、
その場所の歴史や文化を知って、
生活したいものですね(^ω^)



ではでは、また〜〜