HiKaRin's BLOG

"I am captain of my ship and the master of my fate!"

#364 初めての沖縄はちょうど今ぐらいの桜が散り始めた頃でした


こんにちは。

友達が沖縄旅行にきているみたい、
けど天気が快晴!というほどいいお天気じゃないから、
すこし肌寒い沖縄を体験しているのではないかと、
心配しているやまさきです。 

「上着一枚あればいいかな!?」
って言ったけど、大丈夫かな・・・



この3月が一番好きなんです。 
日が出れば、すごく暖かくて、
夕方になれば涼しい風で気持ちいい。


私が沖縄に来たのも、
4年前のこんな時期だったなぁ。



験担ぎとかいって、
GOGOカレーでカツカレー買って、
ホテルの狭い部屋で食べたもんだから、臭いのなんの。


寝付くまでカレー臭が残って、、、なんて思い出が。


懐かしい。



研究室の友達に、4年間沖縄にいて、
「ここは美味しかったわ!」って店どこだった?と聞かれた。

んー、どこだろう?
免許持ってるけど、車ない系女子だから、
移動には不憫な思いをしたけど、
いろいろ連れってってもらったり、
歩いていったり、なんかして結構いろいろ行った。



大学生だし、
高級なお店は全然ないけど、
私が4年間でいったお店で美味しかったランキングを考えてみた。



・ラーメンランキング

・肉ランキング

・定食ランキング

・ちょこっとリッチランキング


考えてみたら、こんなもんしかなかった笑

まずは、
ラーメン・つけ麺ランキング
11

第4位 弥助

これはびっくりの弥助さんが第4位!
ここのつけ麺はびっくりするほど、一口でいいNO.1!w
けど、ラーメンが魚介豚骨で最高。
ここは、替え玉or煮卵無料券が無料配布してるところもgood!もはやgod!


お店に行って気をつけなきゃいけないことは、
つけ麺おすすメ!!!!って書いてあるからって、
つけ麺頼んじゃいけないことね!
おすすめだからといって、推され負けしてはダメです。
ラーメン!ラーメンを選ぶように!!!





第3位 まるよし

スープまで全部飲みたくなるのは、ここのラーメン。
一番お得だからいつも頼んじゃうのが、特製らーめん630円!
ここのつけ麺美味しいけど、つけダレ無くなっちゃうんだよね後半。
だから、ラーメンにしてるんだけど、たぶん正解だと思う。

豚骨、鶏ガラ、魚介のスープが混ざってる最強スープ。
また行きたい。行きたい。行きたいー。


特製らーめん、辣醤(らあじゃん)麺、
私的にはこの二つが最高です。らあじゃん麺は少し辛いけど、
つけ麺ほどではないと思う。美味しい。
両方スープ飲み干したくなる絶品です。




第2位 三竹寿

私的にも意外な感じが。
始めて三竹寿へ行った時、んーー、濃いかなぁ・・・むつこい。
って印象だったんだけど、数回食べるうちに、やみつき?
ここのつけ麺も780円なんだけど、学生です!って言えば大盛り無料!
お腹が空いて空いて仕方ない時は、ここに駆けつけてました。
あと、ここはラーメンが650円で安いのね。無料大盛りなんかしたら、
店大丈夫なの?!って毎回心配になる。本当に美味しい。

もうちょっと大学の近場にあればいいのに!!!!!



第1位 我流家

ここはもう、はずせない、ナンバーワンですわ。
1年半前までは3店舗あったお店も、いろいろ(経済的な)訳ありっぽくて、
今では2店舗になっちゃったんだけど、
我流家@琉大東口店
GARYUYA@泡瀬店

どっちの店舗でも、つけ麺780円、ラーメン680円で提供されてるんだけど、
お店によってつけタレの味が違ってたり、塩らーめんがおすすめだったり、
どっちかを選ぶことなんてできない良店です。

スープのベースは豚骨。
けど、魚介が勝たないくらいの割合で入ってるかな?
アルバイトしてるころはそんな感じだった。魚介3:豚骨7くらいかな?

すっごい美味しいんだよ〜〜、ここのつけ麺は〜
あと麺。中太麺だね。最高だね!


実は、再度メニューの唐揚げも美味しいです。
定食のフライで唐揚げ頼んだら、980円なっちゃうからいつも我慢してる。






4つぐらいで終わりましょう。
考えてたら、完全に魚介豚骨好きということが判明しました。




背脂とか乗ってないのが好みで、
だから油は少なめのラーメン・つけ麺ランキングになりました。


沖縄にいるのも、残すところあと29日!
ここまでくると、新しいお店よりは懐かしいお店にいきたくなりますね(*゚▽゚*)


明日は、違うランキング考えてみようかな!