HiKaRin's BLOG

"I am captain of my ship and the master of my fate!"

#423 ついに都政に!



こんにちは、今日は、都議会議員選なわけです!

ついに私も都政に参加するのか〜〜と、
仕事の合間やらニュースやらで、張り切って調べたり演説聞いてたりしていた。


しかし、私は気づかなかった。
選挙のなんていうのかな、、あれ、、
投票行くときのハガキ?


あれが届いていないではありませんか。


今の地域の選挙人名簿に名前がないんじゃないか説


えー、じゃあ、前の市町村での選挙?
つまり沖縄?!

いやいや、それにもまた手続きあるっぽいし、気づくの遅すぎた。


今回の選挙は、都議会議員選挙?だよね?
だとしたら、この地域の名簿に名前がなくても、前の市町村での選挙になるらしいのだけれども。



都政の仕組みわかってなさすぎて、今回の選挙が、市町村長・市町村議会の選挙なのか、 都道府県知事・都道府県議会の選挙
なのかはっきり違いがわからない私。

市町村長・市町村議会の選挙だった場合は、選挙には参加できないらしいけど、

都道府県知事・都道府県議会だったら、参加できる。



電話して聞いた方が良さそうです。





ワクワクしていた選挙にも参加出来ず、朝から掃除洗濯家事をこなし、ちゃちゃっとコーヒーを楽しむ午前中を過ごしていたら、もうお昼?!


お昼ご飯作ろう。


高知の友人から小夏が届いて、野菜室がいっぱいです(*゚∀゚*)食べきれそうにないから、明日少し会社に持って行こうー!



小夏は、ゆずの突然変異で出来たらしい。