HiKaRin's BLOG

"I am captain of my ship and the master of my fate!"

#558 Reactの勉強してみた

 

今日は雨降る降る言われて、濡れるのは避けたいということで自宅作業。

 

 

昨日の沖縄祭りで撮影した動画を編集して、僕のヒーローアカデミアを涙を拭いながら見て、そのあとはReactの勉強。

 

1週間前の土曜日は、オブジェクト志向の理解に苦しめられて、アプリもなにも作れず終わったけど、今日は違う!

先週の記憶も残っていたし、復習はさくっと終わらして、To do アプリの制作にと取り掛かった。

 

To do アプリ作る!参考にしたサイト

導入は↓

Reactのはじめかた(環境構築) - ましろのログ

実際に作る時に読んだサイト↓

Reactで作るTODOアプリ前編 – React入門 - to-R Media

 

初心者の私に合ってなかった本

1ヶ月とちょい前、React勉強始めるぞ!と気合い入れて買ったこの本のスタートでつまづき、やめた。マジで初心者。Reactってなに?何ができるの?

そんなレベルの人にはお勧めできないと思った。

そんなレベルの私にはまったく合ってなかった。

このコスト・・・。

最初はなにかネットで探してやってみるのがいいわーと感じた。

f:id:hyamasaki0101:20180610201420j:plain

 

もう少し勉強したら、役にたつかもしれないから置いておく。

 

 

そんで、上で貼った実際に作る時に参考にしたサイトを見ながらやってみたけど、なんか行けそう!!!!

コンポーネントをなんちゃらかんちゃらってのが次の課題。

次も早いうちに取りかかろう。

 

 

そしてそして!ここ1週間ぐらい読んでいる本。

子育て頑張りたい!って思って買ったっていうのは、2番目の理由で、1番目は目標達成のために何かツールを試してみたいと思ったから。

この本を知ったのは、月曜日出勤中、スマートニュースで記事を読んで、ビジネスツールでもあるSmartゴールが、お腹の脂肪を落としたいというゴールに自分を連れていくのに、良さそうな気がして。アマゾンで即購入した。

 

本を読んでからスタートだと、忘れちゃうし、結局読むだけで終わちゃうでしょ。

この本はそんなことない!

読みながらスマートゴールを設計していけるような流れになっているから、さっそく実践できる。

月曜に買って、火曜日に届いて、水曜日からSmartゴールを使ってトレーニング生活スタート。筋肉痛に悩まされてるけど、5日目を迎えてもまだ続けられている ・・・

 

筋トレは1週間じゃ結果には現れないこと知ってる。

だからこそ、気長に頑張るために、自分と折り合いをつけながら小さい成功体験を毎日積み上げていける、Smartゴールを活用するのが自分にはあっているんじゃないかな?と思ってます。

 

にしても、読みやすいわこの本。