HiKaRin's BLOG

"I am captain of my ship and the master of my fate!"

#559 筋トレ×食事×睡眠!3週間目の効果はいかに!?

筋トレ生活を初めて16日目!

最初の壁 3週間目に入りました。

まだ効果は見られない・・・。

 

前回の記事で

hyamasaki0101.hatenablog.com

 紹介したスマートゴールの実践を初めて16日目。

 

スマートゴールのゴールは3ヶ月をゴールにしています。

3ヶ月・・・・まだ1/3もいってないやん。って改めて考えてみれば、ゴールはまだまだ先のような気がしますが、スマートゴールは毎日毎日の成功を積み重ねていきます。自分で書いたスマートノート(自分で考えた筋トレメニューや食事、睡眠時間を書いたもの)を開いて、今日はできた・できなかったをはっきり自分の字で書く。

 

その結果を見返して、なぜできなかったのか、どうすればできるか。

弱い自分を許容しながら、明日の自分の為に新しい作戦を練る。

 

 

これが日課になっていて、今まで考えなかったことを考えるようになった!

(頭使う練習になってる)

 

例えば、22時30分に布団に入るはずが、寝るのが遅くなってしまった。

・なぜ遅くなったのか原因を見つける。

-> 仕事から帰るのが遅くなった。

・どうしたら早く眠れるようになる?

-> 仕事から早く帰る(もちろんなんだけど)

-> 家に帰ってもやりたいこと・やるべきことがある

-> 寝るまでにすることの時間を見える化する

-> 22時30分に寝るまでに1時間30分あれば全てのことが終わる(やってること各々に時間換算をする)

-> 最遅でも会社をでるべき時間を算出する。

 

・具体的な行動に落とし込む

-> 遅くても20時20分には会社をでる

 

これで、スマートゴールがまた進化するという流れ。

1日の反省をすることで、22時半に布団に入るという目標のために具体的な行動指針が見えてくるというわけだ!!!

 

なんのために!

具体的!

できそうか!

 

これを毎日確認する。

そんな生活が続いていて、私個人的にはとても充実した生活になっている!

 

けど、筋トレ・睡眠は簡単だけど、難しいなと感じているのは、食事。

制限まではできてないけど、ちゃんと作って食べる。

これがとても難しい。だから参考にしているのはこのアプリ。

食事制限は f:id:hyamasaki0101:20180622125017p:plain MENUS(メニューズ)で

結構新しいアプリ!

毎日の食事の献立を送ってきてくれるんだけど、自分で考えるが難しいところをになってもらってるみたいな。毎日これみてつくるというよりは、自分のレパートリー増やすのに役立ってます。

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3ヶ月まだ長い道のりだが、まず1ヶ月目を確実に迎えたい。!