HiKaRin's BLOG

"I am captain of my ship and the master of my fate!"

#485 Webデザインって難しいなぁ。とほほ

こんばんは!今日は祝日の振替休日だったようですね!

家でポートフォリオ編集とか、webサイト制作のデザインとかラフ画とか作っていたら、あっという間に夜になってました。

 

 

 

 

実は今日は、Qiitaに記事投稿したんです〜。

Qiitaっていうのは、プログラミング技術とか知識があつまったサイト。

専門的なブログの集まりみたいな感じ?

 

わからないことがあったりして検索すると、Qiitaの記事が一番上に出てくる〜みたいな。

 

どんな記事を投稿したかといいますと、こちら

qiita.com

 

昨日紹介した、わたしのポートフォリオGitHubというサービスをつかってみさなんにと届けできています。

そこで、このはてなブログにも入れている、Google Analyticsという、このブログを見に来てくれた人の数とか、その人がどれくらいの長さブログにいてくれたかとか、まぁそのトータル?を集計してるような機能をいれてるんですが、その機能をポートフォリオにも入れようと思って!

 

その方法をまとめたのがQiitaの記事です。

Qiitaは、備忘録感覚で記事を書いている方も多く、ゆるいのがいいね。

 

「こんな感じでやる」とか「これでイケた。よかったー。」とか。

エラーが出て、それを解決するの苦労した・・・とか、みんなが苦しんでる問題を解決してくれてる感がQiitaにはあって、おもしろいですね。

 

 

 

さてさて、wabデザイン難しいって話。。。。

地元土佐清水市の勝手に紹介サイトを作ろうと思って、構成考えて、デザインも考えてるんですけど、思いつかない。

 

 

学びは真似るから

と思って、いい感じのサイト真似っこして作ってるけど、自分で作ってみるとダサいのよね。技術の差はまだまだこれから埋めていくしかない!

 

 

 昨日の記事〜

hyamasaki0101.hatenablog.com