HiKaRin's BLOG

"I am captain of my ship and the master of my fate!"

#519 上野行ってきた&スパムすごいくる!

はてなブログでスパムコメントが多発しているようです!

その対策しました。

 こういうコメント・・・

内容に関しては特にわたしは困っていないので無視!

f:id:hyamasaki0101:20180317225735p:plain

 

防御策1.ユーザーを指定して、コメントできなくしよう!

はてなブログのプロフィール管理画面の設定に行きましょう。

f:id:hyamasaki0101:20180317230108p:plain

 

設定-> コメント設定

f:id:hyamasaki0101:20180317230218p:plain

コメントの許可のところで、ユーザーにチェックを入れると、はてなブログユーザーだけがコメントできるようになります。が、アカウント持ってない方からのコメントが受付られなくなります。

 

防御策2.承認後ブログに表示するという設定にする

だれでもコメントできるけれど、毎度毎度承認してからコメントを表示するようにするという設定をすれば、誰でもコメントはできるし、いいかな〜と思って私は上の設定を ゲスト にしています!(なのでコメントどしどしお待ちしております〜w)

 

ちなみに、

コメントはいっぺんに承認・削除ができるよ!

f:id:hyamasaki0101:20180317230703p:plain

スパムにブログを荒らされるなんてごめんだわ!

 

 

そして、今日のことを書こー!

 

今日は保育園からの友達と上野の東京国立博物館に行ってきた!

桜のお花見をするには、まだ早かったけれど、人で賑わっていました!

 

国立博物館は620円の入館料でとても安い・・・・

今日は、アラビア展がお目当で行ったのに、本館で2時間弱過ごしてしまって、歩き疲れ果て結局アラビア展は断念w

 

また、、かな?w

 

 

普段大阪にいる彼女とはいけないかもしれないけれど、機会があったら行こう。

 

 

久々の再開で、話しても話しても話し足りない。

お互いいろいろ悩んでいるというか、いろいろ人生について悩んでいるというか、とても共感できて苦しいよなーーーーーっと感じていたけれど、私たちはまだ諦められないない思いがあることも確かだった。

 

人生諦めるにはまだ全然早いし、もうこんな年だしなんて悩むのももったいない年だと心から思った!

どの人生を歩む?

 

そんなの選べないよ!

 何が成功なのか、何が失敗なのか、わかんないじゃない!

半年後、来年、3年後何を目指してるかわかんないじゃない!

 

先のことがわからないから、一歩を踏み出さないのはかなりもったいない。よな。

と話したかな?話さなかったかな?

けど、そう感じた。

 

未来の私が何を望んでいるかじゃなくて、今を生きてる私が、何を今したいか、理由がなんだからとかじゃなくて、それをすることが私の幸せだからとう軸だけで決めてもいいじゃないか。だって、まだ未熟なんだもの。余裕なんてないんだもの。

 

湧き上がる勇気は、弱さを蹴散らす力があるな。たぶん。

 

Don't be afraid!

We don't be afraid!

 

これを今のわたしのスローガンにしようと思う!

ぜひあなたのスローガンにいかがですか。

 

f:id:hyamasaki0101:20180317232413j:plain

父が好きな?顔真似する?毘沙門天

 

あ、お土産で、国宝 観楓図屏風 狩野秀頼の長ハガキを買いました。

誰かにプレゼントしたい!誰か貰って!ということで、希望者はLINEかコメントをくださいw

コメントでいただけた場合は、公開はしないよう配慮いたします!

 

すごいよ。

 

ぜひメッセージ待ってまーすw(初めての give away)

 

 

(追記 2018/3/18)

母を見ていて思うのは、好きなことは年齢関係なくやっていいな!ということ。

来月還暦を迎える母ですが、昔よりももっと活発に卓球してて羨ましいもん!

 

好きなこと・やりたいことをやるのに、年齢を考えて考えるその変な癖はそろそろなくしていかないとな。