HiKaRin's BLOG

"I am captain of my ship and the master of my fate!"

#511 なんとなく不安症候群

(タイトルは、いい家に抱かれなさい / 戸倉蓉子さん著 より)

 

 

今日の面接でVBA書けますか?

 

面接で聞かれて、いやまず・・・・

 

 

VBAがわからないです。となりまして、

帰って調べてみたら、エクセルのマクロのことらしい。なんだ、あのマリオのゲームを再現したりするすごい言語か。なるほど。

 

 

けどよくよく調べてみると、マクロ=VBAではないらしい。なんやなんや!

 

VBAでできることは、マクロの記憶?記録?

これしたい〜みたいなのを、プログラミング言語であるVBAで書くみたいな?

 

勉強したことがなく、わからないです で正解だった。

次また聞かれたら、存在は知っていますが実際にコードを書いたことはありませんって答えよう。

備忘録のためリンクを。

VBAとは

 

 

昨日は自分の未来について考えていました。

今すごい進路に悩んでいる。

 

自分は何ができるのか、何がしたいのか(←コレ重要)が今見えない。

将来はヘルスケアとITだ!そんな未来が来るような気もするし、そうなれば看護師の資格とって仕事して、ITのスキルもあればなお良いと考えていた。

資格ってとったからすぐ使える!みたいなものじゃないでしょ!そうとも思う。

だからきっと3年でも4年でも経験積んでから!さぁITみたいな。

 

(今年の試験はダメだったけど・・・)もし、合格していたらおそらく普通に看護の学校に通って、看護師になる勉強して、国家資格とるために勉強して、現場出て経験積んで、、と進んでいたと思う。

試験結果の記事ちゃんと 書くぞ書くぞ とずっと思っているけど、全然書けていない。

面接で落ちました。なんていうのが、自分でも驚きとショックで。学科試験を受かってからというもの、ちゃんと準備して練習もして臨んだよ、けれどダメでした。

おそらく、あれは所謂、"受ろうとする面接"ではなかったから、

面接の反省記事はコチラ・・・ 

  

hyamasaki0101.hatenablog.com

 

 

 

 

とりあえず、お金も貯めないといけないし、生活しなきゃいけないし他のスキルを先に身に付けられるような仕事したいと思って。

勉強してきたしWEB制作の会社に行こうと思って面接に行かせてもらっています。

 

そして昨夜はリクルートグループの営業職の企業説明会があったので行ってきたんです。

世の中にどんな仕事があるのか知らないから選べないんじゃないかと思って、外にでるようにしてます。

昨日試しに聞きに行ったのが営業・コンサル。

 

転職の意思が固まらないにチェックを入れて帰宅・・・。

 

 

生活のために、お金は稼ぎたい。

奨学金借りて勉強したししっかり返すぞ!という意思もある。

(当たり前だけど、ちゃんと返済意思あるよw)

 

でもどうやって嫁せぐの?!

 

なんで自分でやってみる方に振り切れないんだろうって。

いつかいつかなんて言ってたらそれこそばぁばになってしまう。

 

去年社会人1年目の壁にぶちあたった。その壁というのは、

《あー、会社行きたくない!》という壁。

 

ご縁でいただいた機会だし、しっかりするぞとちゃんと仕事させてもらったけど、生産性なんての考えるの嫌になってたから、余計よくない方向に行ってました。

あれは仕事だったのかさえ怪しい。反省してます。。

 

壁にぶちあたたったお陰で、将来は自分で仕事生み出す生活したいと思えたし、スキルつけたいと 気持ちの方向転換もできた。それはほんとによかった。

 

 

転職活動し始めて感じるは、どうして私は会社に入ろうとしているのかということ。

 

 

とりあえず、資金貯めるために会社に入って、業務で使えるスキルセット、マインドを身につけよう

 

 

これが素直な道すじかなぁ。

 スキルないし、雇ってくれるところがあるだけありがたい!これは確実に言えますが。

 

 

来週は最終面接があるし、英語の自己紹介と自己アピールくらい準備しておこう。あと、お気に入りの本のことと、ニュース。

 

ニュース・・・・

 

 

 

社会人として当たり前だと言われたが、たぶん何も知らない人と仕事するとか嫌だからだよね。そうだよね。

ビジネスってそういうことだよね。

勉強なりますっ。