HiKaRin's BLOG

"I am captain of my ship and the master of my fate!"

#554 彼の公演を見に行きました!

こういうの初めていったので緊張しました!

 

量子アニーリングの現状とこれから」というタイトルで、50分ぐらい話したんじゃないかな?全部動画撮った!!!w

f:id:hyamasaki0101:20180525233654j:plain

やっぱり話すの上手やなーと感動。

以前私が会社でLTをした時、彼にアドバイスをもらったんです。

その時、プレゼンをする時は、相手に何を伝えて、どうなってほしいか、何を持って帰って欲しいか。プレゼンをするとき、ターゲットを絞ってもいい、そのターゲットが確実に持ち帰れるようなプレゼンにしたらいいって、そういう雰囲気のことを言っていた。

 

今日のは、物理の研究者とか、学生とか完全にそういう内容だったから、私的には理論的なところは難しいなーって感じるところがあったけど、私をターゲットにした話の内容はもっと優しいし、もっと理解ができる。(若干わかるところもあるから、専門的な話も入れれて彼的もいいんだろうな)

 

今日のは私がターゲットじゃなかった!

周りはおそらく東大生とか教授とか、けど楽しそうで良かった。

 

 

彼のプレゼン・話で昔からいいなって思うところは、物理や科学が好き、知識をてんこもりもりだくさんにしてくれて、楽しそうな話し方をするところ。

 

彼の勉強や物事に対する向き合い方は、ほんとに尊敬できる。

真似するのは難しいんだけど、感化される感じはあるなと思います。

 

 

 

今日の公演?講義?はとってもよかった!

 

こういうイベントにはカメラを持っていかなくては。