HiKaRin's BLOG

"I am captain of my ship and the master of my fate!"

#555 エンジニアカップルは楽しい!?ハイスペ彼氏とペーペーフロントの私

こんばんは、ひかりです。

 

今日は、カップル格差について書くよ!

私の言うカップル格差とは・・・

 

「エンジニアリング、ITスキルに関して片方がハイスペックなために起こる、カップル内の知識・スキル・理解度格差」のことをさしています!

 

 

こちらは、私が勝手に作った?頭の中に浮かんだ単語を組み合わせて、今私が勝手に抱いている悩みに、名前をつけ、それに定義をこじつけてみただけであるので、そこんとこご理解ください。

 

 

彼はあまり感じていないのか、感じているが優しさ故に許容してくれているのかわかりませんが、私はプログラミングスキルが本当に低い。それに加え理解にも時間がかかり、彼の理解速度がもし5分だとしたら、私の理解スピードは30分以上かかる。

彼と比べてしまったら、これこそ天と地。(言い過ぎ???)

 

 

彼が活字を読んで瞬殺でわかることを、私は彼の超超超丁寧な解説とコーディング&コンパイル&吟味しないと理解できない。それぐらい彼とのスキル差がある。

彼とのスペックの差に関しての言及は、とりあえず置いておいて・・・・

 

Twitterで目にするエンジニアカップルの幸せな開発生活には憧れる。

・お互いアウトプットしあえる

・知らないことあったら開発して幸せ

・毎日一緒に勉強楽しい

ハッカソン わっしょいわっしょい

 

ほんまに憧れる!けど、そんなレベルじゃないけん。(泣)

おそらく、うまーく同じレベル感、同じ向き合い方ができる人が一緒になってるパターンやと思い、わたしゃ納得している。

 

 

彼は言った。私はまだオブジェクト思考になれていない。

それを越えれば、!!!!ひかりはできないわけじゃない!新しい言語を学び習得することは、自分にはできない思い込んでいるだけ。時間がかかってもできるはずなのに。それだけの基礎知識と、基礎学力は持っているはず。ちょっと記憶に問題があるだけ。

 

 

そう言ってくれる。

私自身が、私の一番の問題だと感じているところは、記憶力のなさ。

それが私の足をひっぱっている原因だと、私的には思い込んでいるので、それを克服して何かを学ぶために必要なのは、

私は学ぶのに時間がかかるものだと理解し、時間を惜しまずやることだ。

それに尽きると自分に言い聞かせられるかどうか。

 

 

一緒に勉強する時のメンタルはこういう方向で行くのが良いかも

・ハイスペ彼氏への劣等感を捨て、胸に飛び込む!

(理解できんけど許して!頑張るから!ワンモア!と元気に学ぶ)

 

 

とにかく、勉強はつらいけど、わかる未来は明るいこと知っているから。

フロントを選んだ以上、キャッチアップしていかなきゃならんのだから、今のうちに根本をしっかり理解できれば新しい知識は怖くないんだ!ファイトや私!

 

 

いつかは楽しい開発生活がやってくることを願って、今日のところは寝ます。

 

おやすみなさい。